【果物を食べるのは控え目にしよう】3

僕の誤解のもと(確信めいたものでした)

僕は、以下のように考えてきました。

  • 果物には、ビタミン、ミネラルが豊富だから、朝、細胞が目覚めて、血液も綺麗になる。
  • 時間をかけてゆっくりと食べれば、どんな食物を食べても、血糖値の上がり方は低い。
  • そもそも、果物は、GI値が低い(果物のGI値を調べてみると、りんご36レモン34みかん33なし32オレンジ31グレープフルーツ31いちご29とだいたい全部30くらい)。
  • しかし、栄養学の先生に指摘されて、こりゃ間違ってたかもしれないと、知り合いのドクターに、どういうことか教えを乞いました。

    そうしたら、S先生(内科学)いわく、「蒲池さん、良いことに気づきましたね。糖尿病臨床に関わる医者の間では果糖摂取は印象が悪いですよ。糖尿病発症が増えているのも、運動不足だけでなく、単純糖質つまり、果糖ブドウ糖液糖のこ とですが、その摂取量増加も一因ではないかと思われています。果糖の摂取もほどほどにすべきだといわれていますよ」と。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です